アウトドアアクティビティ・自然体験活動は広島を中心に活動しているフォレステラへ。カヤック、ツリーイング、スマートBBQ・キャンプイベント企画運営しております。
一般社団法人フォレステラ
トップ > ツリーイング

ツリーイング体験


神石高原町を中心に体験できる場所を展開しています。





ツリーイングとは


ツリーイングとは、ロープを使った安全な木登りです。もともとは、アーボリスト(樹木医)が樹上作業をする為に生まれた技術です。TMCA(ツリーマスタークライミングアカデミー)は、この技術を使ったレクレーションを、木「tree」に「ing」を付けて、ツリーイングと名付けました。

3つの~ing



この「ing」には3つの意味があります。 木に登る~Climbing、
木から学ぶ~Learning、
お互いに共有する~Sheringです。

自分のペースで登る


自分のペースで登る!「ブレイクス」と「フットループ」、2つの結び目に、体重を預けるのは、主に腰のハーネスと利き足。そう、腕の力で登るのではないので、腕力に自信のない人でも大丈夫。女性の方や子どもでも、10m以上の高い木に登れます。「フットループを下へ踏み込む。→ブレイクスを上げる。」基本動作はこの繰り返しです。疲れたら両手両足を離して、ロープにぶら下がったまま休むことだってできます。自分のペースで登ってください。

木の上に立つ!


どんどん登って高い樹上の枝に立つと、木はしっかりとしなりながらも「ぐっ」と力強くあなたの体重を支えてくれます。ふわふわと気持ちいいような、ちょっと怖くてドキドキするような、そして地上とは全く違う、遠くの山からの風が、木の葉を揺らしながらサラサラと音を立てて吹き抜けます。頑張って登った心地よい疲労、緊張、恐怖など、いろんな汗が、すーっと引いていく快感があります。超気持ちいいです。

隠れ人気は・・・


実はかくれ1番人気は「降りる時」。下でスタッフが安全に降りられるように確保しています。ロープを伝って10m以上をスーッと降りてくれば、気分はレンジャー部隊!これを味わいたくて何度も何度も登ってしまいます。

団体のお申込みについて。


一般社団法人フォレステラでは、全国組織である。TMCAの地域ブロックであるTMCA近畿中国に所属しており、認定を受けたツリーイングクラブを運営しております。

出張ツリーイングも可能です。

グループでツリーイングをやってみたい、イベントで例年とは違うプログラムを入れたい等、様々なイベントで開催するにあたってのお問い合わせにも対応しております。お問合せ内容により充分な打ち合わせを重ね、場合によっては全国のTMCAメンバーと協力して行います。
希望日・開催場所(地権者の許可が必要です)をお知らせください。
詳しい内容をお知らせいたします。

クラブメンバー紹介


おっきー

ツリーイングクラブフォレステラ代表
TMCA認定インストラクター

ひでっち

福山市で活動する木登りとうちゃん。
TMCA認定インストラクター

ゆっきー

ツリーイングクラブフォレステラの運営団体一般社団法人フォレステラ代表

活動実績


2016年

4月
星居山森林公園にてツリーイング体験会を実施
5月
星居山森林公園にてツリーイング体験会を実施
広島里山工房(広島市)にてツリーイングプログラム
星居山森林公園にてツリーイングプログラム受け入れ(一般)
6月
神石高原ティアガルテンにてツリーイング体験会を実施
7月
星居山森林公園にてツリーイングプログラム受け入れ(一般)
8月
星居山森林公園にてツリーイングプログラム受け入れ(一般)
神石高原ティアガルテンにてツリーイング体験会を実施
9月
星居山森林公園にてツリーイング体験会を実施
10月
福山市体育の日イベントにてツリーイング体験会を実施
東日本復興支援イベント福山フードフェスにてツリーイング体験会実施(福山山岳会)

2015年

ツリーイング関係


ページのトップへ戻る