ツリーイングとは

木のぼりツリーイング

ツリーイングって?
ツリーイングとは、ロープを使った安全な木登りです。もともとは、アーボリスト(樹木医)が樹上作業をする為に生まれた技術です。TMCA(ツリーマスタークライミングアカデミー)は、この技術を使ったレクレーションを、木「tree」に「ing」を付けて、ツリーイングと名付けました。

しっかり聴く!そして、自分のペースで登る
「聞かなくてもできるよ!」なんて思っていると全く登れません。人の話をちゃんと聴くことで出来ることはたくさんあります。ツリーイングは、体力だけではなく[心の成長]にも影響します。
自分のペースで登る!「ブレイクス」と「フットループ」、2つの結び目に、体重を預けるのは、主に腰のハーネスと利き足。そう、腕の力で登るのではないので、腕力に自信のない人でも大丈夫。女性の方や子どもでも、10m以上の高い木に登れます。「フットループを下へ踏み込む。→ブレイクスを上げる。」基本動作はこの繰り返しです。疲れたら両手両足を離して、ロープにぶら下がったまま休むことだってできます。自分のペースで登ってください。

団体様のご利用について
一般社団法人フォレステラでは、全国組織である。TMCAの地域ブロックであるTMCA近畿中国に所属しており、認定を受けたツリーイングクラブを運営しております。
出張ツリーイングも可能です。
グループでツリーイングをやってみたい、イベントで例年とは違うプログラムを入れたい等、様々なイベントで開催するにあたってのお問い合わせにも対応しております。お問合せ内容により充分な打ち合わせを重ね、場合によっては全国のTMCAメンバーと協力して行います。
希望日・開催場所(地権者の許可が必要です)をお知らせください。 詳しい内容をお知らせいたします。

服装や持ち物について
長ソデ長ズボン
履きなれた運動靴
滑り止め付の軍手(ピッタリが小さめがよい)
水などの飲み物 着替え、もしくは、レインウェア等
手ぬぐいやタオル 楽しむ気持ち
すべての装備は落とすと壊れます。
手を放しても落ちない対策をお願いします

天候について
基本的に雨天決行です。しかし、雷・豪富・暴風の場合は中止です。 前日までに分かった場合はメールかメッセージで、当日の場合は、当日の連絡先に指定していただいた電話番号に連絡をさせていただきます。
現地までの交通費の保証はありません。

集合場所
〒720-1521
広島県神石郡神石高原町阿下1091
星居山森林公園(ほしのこやま)管理棟前
アクティビティ開始10分前にはお越しください。
※イベント開催時はそれぞれの会場を案内いたしますのでそちらへお越しください。

スポンサーリンク